卒業生保護者の皆様へ
2025.12.02
お知らせ
このたび、本学園の職員用グループウェア(※)において、保有する情報の一部が外部に流出した可能性がある事を確認いたしましたので、下記の通りご報告申し上げます。卒業生保護者の皆さまには多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。当学園では本件を厳粛に受け止め、再発防止および信頼回復に努めてまいります。
※教職員の情報共有・電子申請をするためのソフトウェアです。
■事案の概要
令和7年11月20日 午前9時頃、本学園職員からグループウェアが利用できないという報告がありました。調査の結果、学園がグループウェア用にレンタルしているサーバーへの不正アクセスによってサーバー内の一部ファイルが流出していることが判明いたしました。現在はサーバーを停止し、対応を進めております。本お知らせ公開時点において、流出した情報の悪用による被害は確認しておりません。
■流出した可能性がある情報の内容
・特待生・奨学生の学籍番号、学年・クラス、奨学種別、漢字氏名、補助額
・兄弟姉妹の入学金優遇申請をした生徒・兄弟の受験番号、学籍番号、学年クラス、漢字氏名、返金額
・一部の土曜セミナーに参加した生徒の学籍番号、学年クラス、漢字氏名、電話番号
・部活動のしおりや要項などにおける学年クラス、漢字氏名
※住所、生年月日、性別の個人情報は含まれておりません。
■今後の対応
本件に関しましては、監督官庁等へ報告し対応を進めております。グループウェアにおいては、脆弱性がある部分を確認し対策措置を講じるとともに、引き続き情報流出に関する詳細調査を進めます。今後、新たに公表すべき事実が確認された場合には、速やかにお知らせいたします。
また、お問い合わせに対し誠実に対応してまいりますので、何かお気づきの事がありましたらお問い合せください。
