SCROLL

FOLLOW US

グローバルプログラム

GLOBAL PROGRAM

世界を、自分事として考える

自修館が展開するグローバルプログラムの目標は、英語力の習得だけでなく、
“グローバルマインド”を育成することにあります。
そのために、生徒の発達段階に応じた国内外での多様なプログラムを用意しています。

グローバルマインドの育成

自修館には海外へ行くプログラムがたくさんありますが、その多くが単なる“語学研修”で終わるものではありません。
海外のさまざまな地域へ行き、そこに集うさまざまなバックボーンを持つ人々との対話でしか学べないもの。それは、多様な価値観や文化を受け入れる広い視野を持つこと。そして、多様な考え方を持つ人々とのコミュニケーションの取り方を知ることです。
校内完結型の学びだけでなく、実際に体験して初めて学べるものに触れる機会を多く設けることで、「多様な価値観を受け入れ、世界の仲間と協働して共通課題に取り組んでいける」グローバルマインドを持った生徒を育成します。

グローバルマインド育成に向けた 3STEP

  • 1st STEP

    英語に興味を持ち、
    異文化への関心を高める

    校内に常駐するネイティブ教員との対話や国内での異文化体験プログラムに参加する機会を通して、ただ英語を学ぶだけでなく、日本人とは異なる価値観や考え方に触れることで世界への興味・関心を高めていきます。

    プログラムの詳細をみる
  • 2nd STEP

    海外へ行き、異文化を
    体験しながら交流を深める

    姉妹校であるAorere College(アオレレ・カレッジ)があるニュージーランドをはじめ、さまざまなルーツを持つ人々が暮らす国々に訪問。国内では感じられないリアルな異文化を体験しながら現地の方との交流を深めます。

    プログラムの詳細をみる
  • 3rd STEP

    異文化・歴史への理解を深め、
    自分事として考える

    今まで身につけてきた国際的な感覚や視野を、自分の将来にどう生かすかを考えていきます。社会に出たときの自分を想像し、日本の大学だけでなく海外大学への進学も視野に入れて進路や目標を具体的に描いていきます。

    プログラムの詳細をみる

年間を通じて行う
英語教育・グローバル教育

プログラムの詳細をみる

GLOBAL PROGRAM