SCROLL

FOLLOW US

卒業生の声

VOICE

6年間の、その後

先行き不透明な未来を、自分らしく幸せに生きていくための一歩を踏み出した先輩たち。
在学中の6年間を振り返りながら、自修館で過ごした日々が“今”にどうつながっているのかを紐解いていきます。

挑戦する楽しさの先に、
広がる可能性

慶應義塾大学 看護医療学部 3年生
2020年3月卒業 16期生 檀上暉宜さん

個性豊かな仲間と先生に囲まれて、6年間という長い期間をともに過ごす経験は、想像以上に自分の励みになっていました。
わたしは入学してすぐの頃に看護師になるという夢と出会い、その実現に向けてしっかり勉強と向き合いたいと強く思うようになりました。先生はわたしの夢を応援してくださる方ばかりで、授業以外でも質問に行ったら快く対応してくださったり、小論文や面接もマンツーマンで丁寧に指導してくださったりしたおかげで学力は順調に伸びていき、無事第一志望の大学に合格することができました。

勉強以外で夢中になったのは、部活動と探究でした。運動が苦手な自分を変えたくて硬式テニス部に入部したのですが、同級生と競い合ったり励まし合ったりする中で最終的には副部長として部を支える立場に。また、探究ではゼミ活動が一番印象に残っていて、自動車について調べている友だちの調査の一環でフィールドワークとしてゼミのみんなで自動車工場に見学に行くなど楽しい思い出ばかりでした。

自修館で過ごした日々は、勇気を持って一歩踏み出し、何かに夢中になる楽しさを色々な場面で知ることができた6年間であり、勉強も部活動も探究も、コツコツと努力し続ければ、自分を支える力になると実感できた6年間だったように思います。その経験は、今までの大学生活はもちろん、きっと、看護師になってから直面するさまざまな課題を乗り越え、自分を高めようと思う糧になっていると思います。自修館での日々を土台に、これからも憧れの看護師に近づくために学び続けていきます。

夢中で学んだ経験を土台に、
紡がれる独自の物語。

株式会社FACE 代表取締役/ 作家・脚本家
2009年3月卒業 5期生 西田彩夏さん

わたしは現在、ドラマや映画、舞台の企画・原作・脚本・演出をメインに、多国籍のタレントさんを国内外の作品にマネージメントする仕事にも携わっています。在学中に志した進路とは違う道ですが、自修館で身につけた、どんなことにも挑戦する自信と力が今につながり、常に思考し続ける習慣が、今のわたしを支えてくれています。

海外フィールドワークなど楽しかった思い出はたくさんありますが、やっぱり、廊下にあるイスと机を囲んで先生や友だちとくだらない話で笑いあったことが一番に思い出されます。授業を受ける空間から少し離れたところで一息つける、わたしにとって大切な場所でした。

もちろん在学中は、学習にも部活動にも行事にも、すべて全力で夢中になって取り組んでいました。思い悩むこともありましたが、その度に仲間とともにさまざまな課題を乗り越えた経験も、現在の仕事や物語に生きていると思っています。

自修館には、多様な施設とともに、さまざまなことに挑戦できるチャンスがあります。生徒のやりたいことを尊重し、自分で学ぶ姿勢を促してくれる先生方のもとで、自分が無理と言わない限りは何でもやらせてくれる学校でした。そこで体験したすべてが土台となり、自分の言葉で物語をつくる過程に役立っています。
つくりたい物語が尽きるまで、いろんな作品をつくり続けること。それがわたしの目標です。2023年には、わたしが脚本を手掛けた特別ドラマがNHKで放送されました。これからも、誇れる仕事をたくさん積み上げて、先生方に報告するついでに学校に遊びに来て、また廊下のベンチで楽しく笑い合えたらいいなと思います。

VOICE